入学案内・学費

特修生募集要項

諸事情で高等学校へ進まなかった方、中退された方にも、学びのチャンスがあります。

出願資格

大学入学資格のない者で、本通信教育部への入学資格を目的として学び、2020年4月1日現在、18歳以上の者

登録期間

登録期間 …… 1年

※ 所定の手続きにより4年以内に限り延長可能

正科生資格認定試験

1年以上在学し、本学開講の「総合教育科目」1年次配当科目から16単位以上を修得した後、所定の正科生資格認定試験(選考料:10,000円)に合格することにより正科生への入学資格が得られます。なお、本学の正科生に入学した際、特修生で修得した科目は認定いたします。

特修生の大学入学資格

本通信教育部において認められた大学入学資格は本通信教育部だけの入学資格であって、本学通学課程、及び他の大学・短期大学への入学・編入はできません。

出願書類

出願書類 備考 (すべての提出書類において鉛筆記入不可)
本学所定様式 入学志願票(学籍原簿)(様式1-1) 署名・捺印・連絡先記入欄有
入学検定料収納控(大学提出用)

学生証(登録証)作成票

※写真貼付(様式2-3)

取扱銀行収納印が押印済、もしくは収納控を裏面に貼付

写真1枚貼付(3ヶ月以内に撮影したカラーの証明写真)

※データとして処理後、そのまま登録証に使用します。

志望理由書(様式3) 400字程度記入
その他 戸籍抄本 発行6ヶ月以内のもの1部
切手 切手524円分を同封 合否通知用(280円)、登録証送付用(244円)

※出願書類に不備がある場合は受理できません。

※出願書類は鉛筆記入不可となっております。また、受理した書類は一切返却いたしません。

注意事項

教員免許・資格取得について

教育職員免許・資格法の規定により、教員免許・資格取得には高等学校を卒業することが必要です。特修生として入学され、教員免許・資格の取得を希望される場合、文部科学省が実施する「高等学校卒業程度認定試験」に合格する必要があります。