入学案内・学費

1年次入学募集要項

教養科目及び専門科目の知識・技術を身につけ、総合的に芸術を学びます。

出願資格

当該年度の4月1日現在で、次のいずれかに該当すること。

  • (1) 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、及び2019年3月卒業見込みの者
  • (2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
  • (3) 外国において学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  • (4) 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有する者として認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  • (5) 文部科学大臣の指定した者
  • (6) 大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者または高等学校卒業程度認定試験を合格した者
  • (7) その他大学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者

既修得単位の認定

本学への入学前に大学・短期大学などにおいて修得している単位がある場合は、本学の単位認定基準に従い、認定することができます。認定対象科目は総合教育科目及び共通専門科目又は自由選択科目(学科により異なる)とし、30単位を上限とします。

既修得単位の認定を希望する場合は、以前在籍していた大学・短期大学の在籍証明書(在籍中のものは不可)及び成績・単位修得証明書を提出してください。資格関連科目については認定対象外です。教職課程のうち、教科に関する科目を除く教職に関する科目と総合教育科目の必須科目については、入学後教職課程履修申請時に法律に定める範囲に限り認定します。
※ただし、大学に1年以上在学し、30単位以上修得されている場合は、2年次編入学の出願になります。

単位認定上の注意事項
・認定時期は入学時のみとし、入学後の追加、削除、変更はできません。

・通信教育課程出身者は、既修得単位が通信単位であるか面接単位であるかの区分が確認できる資料を提出してください。

(成績・単位修得証明書に記載されている場合は不要です)

修業年限と在籍年限

修業年限 …… 4年 (卒業するために最低限必要な年数)

在籍年限 …… 10年 (本学に在籍可能な年数)

出願書類

出願書類 備考 (すべての提出書類において鉛筆記入不可)
本学所定様式 入学志願票(学籍原簿)

(様式1-1)

署名・捺印・連絡先記入欄有
入学検定料収納控(大学提出用)

学生証(登録証)作成票

※写真貼付(様式2-3)

取扱銀行収納印が押印済、もしくは収納控を裏面に貼付

写真1枚貼付(3ヶ月以内に撮影したカラーの証明写真)
※データとして処理後、そのまま学生証に使用します

志望理由書(様式3) 400字程度記入
出身校
発行
入学資格
証明書
最終学歴 提出書類 (発行6ヶ月以内の原本) 合計 ●必須
高等学校・中等教育学校

専修学校専門課程(専門学校)中退

〈大学編入学要件を満たさない

専門学校を卒業された方を含む〉

短期大学中退

大学中退(1年・30単位未満)

高等学校発行 調査書(1通)

※見込で提出した者は、

卒業後卒業証明書の提出が必要

1通 ●いずれか該当する合計通数分の証明書類の提出が必要
成績証明書(1通)、

卒業証明書(1通)

計2通
注1) 成績証明書不発行証明書(1通)、

卒業証明書(1通)

計2通
大学入学資格検定または、

高等学校卒業程度認定試験

合格証明書(1通)・

合格成績証明書(1通)

計2通
外国において学校教育における

12年の課程を修了

成績・単位修得証明書(1通)、

卒業証明書(1通)

※いずれも和文・英文に限る

計2通
その他 戸籍抄本 現在の氏名が提出する証明書と

異なる場合は提出書類に同封してください

1通

該当者

切手 切手524円分を同封 合否通知用(280円)、学生証送付用(244円)

※出願書類は鉛筆記入不可となっております。また、提出した書類・検定料は一切返還いたしません。

※入学資格証明書は発行6ヶ月以内の原本を提出してください。

※審査上、新たに書類の提出をお願いする場合があります。

※本学(通学・通信課程含む)の学生の方も、上記の通り入学資格証明書類の提出が必要です。

※大学校(学位を有さない)卒業の方は、高等学校発行の証明書類の提出をお願いします。

注1) 高等学校発行の証明書を提出する場合、調査書、もしくは調査書が発行されない場合成績証明書と卒業証明書が必要です。成績証明書も発行されない場合、成績証明書不発行証明書(成績証明書が発行できないことを証明する証明書)と卒業証明書を発行依頼し、調査書の場合は1通、調査書以外の場合は、計2通をご提出ください。卒業証明書などいずれか1通 での願書の受理はできません。