学科・コース

建築学科TOP

共通カリキュラム

建築学科

在学生・卒業生の紹介

在学生
インタビュー

私が求めている表現はこういうことなんだ、
と建築の仕事に携わりたい想いがどんどん高まっています。

建築学科 三宅 茉里奈さん[大阪府在住]

大阪芸術大学の魅力
何かを表現することを学びたいと進路に悩んでいたときに、学生の設計日本一を決める大会を見る機会があり、建築の無限の可能性に感動。建築学を極めたいと入学しました。総合芸術大学のなかにある建築学科だけに工学的な知識と技能の修得のみに収まらず、建物としての芸術性を学べるのが魅力。音楽や演劇をはじめとする他学科の学生から刺激を受けながら学べるのも楽しいです。
スクーリングでつかんだこと
スクーリングの学外授業で様々な有名建築物を見学し、建築物と周辺との関係性についてより深く理解できるようになりました。「ヴォーリズ六甲山荘」「竹中大工道具館」など、第一線の研究者である先生からその歴史や建築物に込められた思いを教わり、私自身の建築の仕事に携わりたい想いもどんどん高まっています。
今後のビジョン
街の歴史背景がデザインに色濃く反映されている建築物の存在意義に興味があります。現在、本学の間宮吉彦教授による築300年の町屋を改装したカフェでアルバイトをしているのですが、歴史ある空間は流れる時間もゆったりとしていて、訪れる人々の心を癒す要素が多いことを実感。将来は従来ある物件に新たな価値を見いだしていく、リノベーション業界をめざしたいと考えています。

#

#

#

卒業生
インタビュー

建築設計を一生の仕事にするために
働きながら建築士の資格取得をめざしました。

建築学科卒業生 石丸 優子さん[大阪府在住]

#

建築士の資格、四年制大学の卒業資格が魅力
昼間の建築設計事務所での仕事を続けながら建築士の受験資格をめざそうと、通信制で学ぶことを決めました。本学の建築学科なら、卒業後二年の実務経験で一級建築士の受験資格が得られますし、自宅からスクーリングに無理なく通えます。最終学歴が専門学校だったので大学という場所で学ぶこと自体にも興味があり、四年制大学の卒業資格が得られることも魅力でした
目標達成で自信がつき、人生を楽しむヒントをもらった
学習は先生に一方的に教わるのではなく自分で問題を見つけて答えを探すということも多く“さすが大学”だと思いました。特に卒業制作では自分にハードルを作って挑んでいくという貴重な経験ができましたね。きちんと計画を立ててやれば実現できるという自信がつきましたし、人生を楽しむヒントをもらったような気がします。
他業種の学生仲間から受けたたくさんの刺激
学生仲間は社会人が多かったので異業種の友人ができ、ときどきはお酒を酌み交わしながら真面目な話もして、とてもいい刺激をもらいました。

私はカレンダーに課題のノルマを書きこんだりして学習のモチベーションを保つ工夫をしていましたが、同じ目標を持つ友人の存在も大きな助けになりました。卒業して得られるものはきっと人生の財産になるので、これから学ぼうと考えている人はぜひ積極的にトライしてください。

#

建築学科TOP